はなまる終了!いいともに続き長寿番組消える!理由や後継は? | 今日も さくさく〜っ♪ とトレンド情報館

はなまる終了!いいともに続き長寿番組消える!理由や後継は?

Sponsord Link

TBSの朝の情報番組として長寿番組となった「はなまるマーケット」も
同時期となる3月をもって終了すると公表されました!

先日、生本番中にタモリさんが突然番組打ち切りを発表し、
大きな話題となった「笑っていいとも!」。
来年の3月までの放送ということで、世間は早くも次の番組についての憶測が飛び交ったり、
その後のタモリさんの活動について話題になったりしています。

同じような話題が続いたことにビックリですね。
ということで、この2番組の終了についてもう少し詳しく調べてみたいと思います。

「笑っていいとも!」の次の番組は、司会がSMAP??

「いいとも!」終了のニュースを聞き、最近この番組を見ていなかった人も
驚かずにはいられなかったはずです。
82年から30年以上続く国民的番組ですから、
お昼にフジテレビをつけてタモリさんが出ていないという状況は、
まだ想像できていないのは私だけではないと思います。

しかし、この後に始まる番組について、すでにこんな情報があるそうですよ。
新番組のタイトルは「ハッピーピープル」(仮)
司会はSMAPの中居正広さんで、現在の1時間枠から2時間枠に。
「えっ?じゃあ午後1時からのごきげんようは?」

こちらは、そのまま1時間後にスライド。
ちなみにその後にある昼ドラも同じです。
「いいとも!」が終わるということは、日曜日の「増刊号!」も必然的に終了しますね。
こちらについては、次に何が始まるのか、はまだあまり情報が流れていません。

司会の中居さんですが、すでに長い間「いいとも!」のレギュラーですし、
「ザ!世界仰天ニュース」や「金曜日のスマたちへ」などで司会もされているので
適任と見る人は多いようです。
ただ、当然SMAPのメンバーですからスケジュール的にも簡単ではないはず。
平日に毎日ですからね〜。

そこで、さらに各曜日でSMAPの5人が交代で(日テレのZIP方式ですね!)で
受け持つのでは、という話まであるほどです。
まあ、これに関しては単なる噂ですが。

もちろん、他の情報についても正式にフジテレビが発表しているわけではなく、
関係者からの話です。
司会については、明石家さんまさんやナインティナインさんの名前も挙がっているので、
もしかしたらどんでん返しがあるかもしれません!?
芸能人でこの時間帯を引き継ぎたい人は多いはずですからね。
最終的に誰が司会を務めるのか・・・楽しみです!

「はなまるマーケット」視聴率低迷していた理由は?

「はなまる」は96年にスタートし、今年で18年目を迎えた生活情報番組です。
始まった当初は、他のテレビ局がワイドショーをやっている時間帯の中だったことや、
司会にシブガキ隊のヤッくんこと薬丸裕英さんがつとめるというキャステリングなどが新鮮で
話題となり、主婦層をメインに支持されてきました。
一時はこの時間帯では高視聴率である6〜7%を取っていた時期もあったのだとか。

しかし、3年前にNHKで「あさイチ」が始まると、
健康や美容、節約といった毎回取り上げるテーマが似ているうえに、
朝の連続ドラマの後そのまま見続ける視聴者なども増えました。
さらには新「朝の顔」となったジャニーズの井ノ原快彦さんの司会が好評で、
視聴率を持って行かれた形なんだそうです。

さらに、芸能はもとより時事ものを全く扱わない(扱えない?)編成内容にも
多くの疑問が寄せられていましたね。
北朝鮮がミサイルを発射した時のニュースは、他局が速報を心掛けていただけに、
違和感がありありでした。

岡江久美子さんの家庭の事情とされる降板の申し出に対し、
「金曜日だけは収録したものを放送」する対応で出演を継続していた以上、
致し方ない部分だったのでしょう。

現在の視聴率は2〜3%です。
この春に、内容や構成をリニューアルしたものも低迷に歯止めはかけられず、
とうとう「放送終了」という決定になりました。
まだ、後継の番組については内容は決まっていないようですが、
TBSはバタバタしていますね。
みのもんたさんの降板編成に続き、改革を狙っているとのウワサも付きませんね。


「笑っていいとも!」も「はなまるマーケット」もどちらも、
本当に長く続いた番組だっただけに、
同時に終わることでなんだか時代が変わっていくのを痛感しますね。

あと半年。
もうみられなくなると思うと、総集編などを見てみたくなりますね。


Sponsord Link

関連記事

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » 今日も さくさく〜っ♪ とトレンド情報館

この記事のコメント

この記事へのコメント

今日も さくさく〜っ♪ とトレンド情報館 TOP » エンタメ総合ニュース » はなまる終了!いいともに続き長寿番組消える!理由や後継は?